10年後の引退を目指す男。

無闇矢鱈な雑感。

野球観戦。

自分、野球観戦が少ない趣味の一つです。例年なら月に1、2回のペースで甲子園に行きますが、去年と今年は一度も行けていません。コロナの影響もありますが、そればかりではありません。実際、今年は2回ほど仕事を理由に(実際、仕事だったのですが)キャンセルしています。

だいたい、いつも自分を含めて3、4人の友人と一緒に行きますが、他の人と歩調が合わなくなってきています。自分以外は皆、チケット代金を抑えて回数を多く観戦したい考えなので外野スタンドになりますが、自分は回数を抑えてもいいので内野スタンドでゆったり観戦したいのです。このズレが自分の腰を重くしています。

若いころはライトスタンドこそ野球観戦の醍醐味。大声でヒッティングマーチ唄って、メガホン叩いて。俺の応援が阪神タイガースを強くしている!!みたいな時期もありましたが、歳ですわ ... しんどいです。

甲子園球場の外野スタンドで観戦経験がある方は分かると思いますけど、狭いです。めちゃくちゃ狭いです。隣に立派な体格の人とか座られたら一日ブルーだし。真ん中席とか、トイレ行くのも一苦労だし。試合終わるころには身体ガチガチに固まってるし、尻は痛いし。椅子の下にカバン置いていたら、上の方の席からこぼれたビールが流れてきてて、びちゃびちゃになっていたりするし。「お前、ホンマに阪神ファンか?」みたいな野次とばしてるヤツいてるし。酔っ払い多いし。雨の日なんか、も-----最悪だし。いかんいかん、単なる外野スタンドあるあるの愚痴になっていた。

www.kobe-np.co.jpこんなニュース見ると余計にね ..... 

いろいろありますが、一番は老いです。目も悪くなって、外野から観てても、どこをボールが飛んでるのか、転がってるのか分からないことも多いです。こんな観戦に意味があるのかね?と、数年前から感じていました。そろそろ、ゆっくりと腰を落ち着けて、野球自体を楽しむような観戦スタイルにチェンジしたいです。

とはいえ付き合いも大事ですし、帰り道の飲み会は友人あっての事ですしね ...
悩ましき50代です。

では、また。