10年後の引退を目指す男。

無闇矢鱈な雑感。

ボロいな .. 狭いな .. 汚いな ...

今週のお題「お風呂での過ごし方」

自分の場合、入浴は清潔を保つための義務みたいなものです。どんなものか、ルーティンをご紹介します。(聞いてないでしょうが)

脱衣所で洗顔を顔に塗り、風呂場へ入る→手を濡らして、まず洗顔→湯船のお湯をひとすくいして頭からかぶる→そのまま洗髪→シャワーで顔と頭を一気に流す→トリートメントを頭に塗り、そのまま身体を洗う→シャワーで頭から身体まで一気に流す→湯船に浸かる→入浴完了。

ただ淡々と、毎日この繰り返しです。同時に、毎回のように同じことを感じます。
シャワーのバルブを締めた時。締まりきらずにポトポト落ちる水を見て。ボロいな.. 湯船に体育座りで浸かった時。狭いな.. 浸かりながら天井の黒カビを見た時。汚いな...  と、こんなことを。ほかにも換気扇がガタガタうるさいとか、排水溝の流れが悪いとか、いろいろあるのですが。

お風呂に入るたび、リフォームか?いや、引越しだ!と、以前に書いた記事(おひまなら過去記事参照ください)のような考えに至ります。

nicemid-eng.hatenablog.com

もしかしたら、自分の入浴が義務的なのは、このお風呂が原因なのかもしれません。いや、原因で間違いないでしょう。広くてキレイなお風呂に変われば、毎日の入浴も楽しくて長風呂になるのかもしれません。

自分、もともとお風呂は好きです。温泉も銭湯も大好きです。どちらもコロナ禍以降、まったく行けていません。せめて家の風呂ぐらいと、最近よく思います。やはり引越しを急がねばと、思ったり、思わなかったり。

では、また。