10年後の引退を目指す男。

無闇矢鱈な雑感。

息子のペット。

我が家には水槽が一つあり、金魚を飼っています。いちおう息子が飼い主です。去年の今頃うちにやってきました。

たとえ金魚とて、生き物を飼うのは大変。ちゃんと面倒みれるのか?何度も聞きました。彼の答えは「毎日ちゃんと餌やりする、でも水槽の掃除は一人では自信が無いので、お父さんに手伝ってほしい」とのことでした。二人で水槽掃除も親子のスキンシップになって悪くないだろうと思い、飼うことを許可しました。

あれから一年が過ぎますが、一生懸命お世話していたのは最初の数か月。今では自分が一人で水槽そうじをしています。餌やりは、ほぼ妻の仕事です。どこの家庭でも聞くペットあるあるです。

だるま琉金という種類なのですが、我が家のそれは尾びれまで入れると100mmオーバーです。体がデカいのでウ〇コもデカいです。なのでフィルターや水が汚れるのが早いです。そもそも、飼い主でもないのに掃除当番の自分は、ちょっとイラっとします。

それに、うちの金魚には変な癖があります。舌打ちします。正確には舌打ちのような音を出します。チッ!チッ!チッ!と、けっこう頻繁にやります。大音量です。テレビを見ている時などは、気が散って集中できないほどです。どうやって鳴らしてるのか気になって観察してみましたが、どうやら水面の水を勢いよく吸い込むことで鳴らしているようです。動画を撮ってやろうと携帯を近づけると止めます。どないやねん!です。

何のアピールなのか?何かの不満の表明か?腹が減った合図でもなさそうだし、舌打ちのパターンが全然みえません。謎の舌打ち連発に、最近では本気でイライラすることもある始末です。魚相手に大人げないですが。

調べたところ、この魚種は普通で5年、長ければ10年は生きるとかなんとか...先は長いのだから、お互い気持ちよく暮らせるように、舌打ちを止めさせる方法が知りたい。

では、また。